働き方よりも生き方で選ぶ人生|シンママが正職員を辞める理由

こんにちは、つながり深まるホームページのゆみです!

さっそくですが、最近、上司に「来年は仕事を辞めるか週3日まで減らします」と伝えてみました。

言った!
言った!
ついに声に出した!!!

すっきり!

世間を見回すと、この肩書きを辞めるって珍しいのかもしれない。

シングルマザーでも働きやすい子育てへの理解があり、安定的に収入がもらえる収入がある。

でも、前向きな意向で辞めると決めた。

なぜ辞めるのか。
私はこれからどうしていくのか。

目次

なぜシンママが今の働き方を辞めるのか

今年の一月に立てた一年後の自分。

「週3日以下で働きたい」と上司に伝えた!

つまりその時から心は決めていました。

でも、宣言するには心の準備ができていなくて、結局、半年後の今伝えました。
長かった。

なぜ伝えられたのか。

それは「未来を自分で選びたかった」から。

私らしく生きている未来に近づくためには、この選択肢を選んでみたいと思ったから。

伴侶がいないので、自分で稼がなくちゃいけません。

会社員として固定給が入ってくる安心から手を離すのは不安でもあります。

でも「不安だから安心にひたる」という枠では生きたくない。

どんな状態でも「安心に包まれている」と感じられる自分でありたい。

そのための一歩として、今の職場で週5で働く選択肢はありませんでした。

多くても週3。

それ以外は、

  • フットワーク軽くクライアントさんと会ったり話したり
  • PCで制作物を完成させたり
  • 必要な知識は猛烈に学んだり
  • 子供や友人とただただ楽しく過ごしたり

そんな時間を過ごしてみよう!と。

未来はわからない。けど生き方は決まっている。

そのまた一年後、どんな選択肢をとっているのか分かりません。

もしかしたらまた週5で働く正職員に戻ってるかもしれませんし、沖縄に移住しているかもしれません。

しかしどんな生活をしていたとしても、「私が自分で決めている」という主体的な生き方から派生した生活。

これは私がありたい姿。

仕事はどうであれ、生き方を決める。

どんな仕事をしていく?答えは「種類」じゃなくて「思い」

なんの仕事をしていたいか?も同じ。

この数年、どんな仕事をしていくか、作業療法士なのか、ブロガーなのか、HP制作者なのか、もろもろ考えていますが、結論は出ません。

おそらく大事なのは「種類」じゃないんです。

どんな「思い」で仕事ができるかです。

作業療法士も好きですし、ホームページを作っていることも好き。

ちょっとしたポスター作ったり、WEBが苦手な方にヒアリングしながら便利なツールを教えるのも好き。

経営者のアウトプットをお聞きしながら、情報を整理していくことも好き。

どんな仕事でも「楽しい」と思える。

だから、極限「なんの仕事でもいい!」になります。笑

ただ共通点はあります。

それはその人がより生き生きと生きやすくなるための手伝い

仕事を通じて「ゆみさんのおかげで、前に進んだ」となるようなお手伝い。

いや。
「ゆみさんのおかげで」と認識されていなくてもいい。

気づいたらなんだか楽しい方向に進んできてるんだ、となっていたら嬉しい。

できることで、人のため、世のために還元していく

精神科で10年近く働いてきたおかげで、人の話を「受容的に聴く」というスキルを身につけてこれてきました。

人の魅力や良さをスッと感じられるココロも成長しています。

SEOブログやWordPressサイト制作などを通じて、WEB関連の基礎も身についてきました。

今はその強みを活かして、人のためになることをしていく。

まだ非効率な働き方ですが、あと30年以上あるであろう仕事をしている人生を考えると、今のこういった地道な行動が、意味を作っていくのかなと確信してます。

自分の心を大事に生きられる世の中でありたい。
それを作るための小さな一歩。

そして、あと10年くらいしたら「私がこの世に生をもらった意味」が明確になるんじゃないだろうか。

そんなことを思って、仕事をしています。

悩んでいる方へ

もし今、生き方や働き方で悩んでいらっしゃる方がいたら「大丈夫。大丈夫」と自分にお伝えしてあげてくださいね。

きっと、いつか、今悩んでいる意味がわかる時が来ますよ。

大丈夫。大丈夫。

私はとりあえず、胸を張って、楽しく、前向きに、生きるを選択してみます^^

Share!
目次