【コラムvo.1】WEB×人間らしさ

こんにちは!
Yumiです。

この度はご覧いただきありがとうございます!

初めてWEB業界に足を踏み入れて以来、

資産になるブログを書きたいなぁ…書こうかな…

と思いつつ、忙しさを言い訳に手をつけず一年半。

どんどんWEBのお仕事のご縁が広がり、新しいことに挑戦し続ける日々。
ありがたい。

しかし、これはもう「やる!」と決めなきゃやらないとわかりました。笑

まだまだWEB業界ではペーペーの私。
ようやくスタートラインに立ったあたり。

これから全ての経験を通じて、少しずつ思考が変化し、スキルアップもしていく過程を、そしてこれまでのことなどを、ここでありのまま表現していきたいと思います。

ちょっとしたワーママの、学びと成長のキロクです。

「こんな時期もあったんだな」と画面の前にいるみなさんの勇気や光に変わりますように^^

目次

2021年の目標「形を作り、発信する」

WEB業界に入って、1年半。

いわゆる「トレンドブログ」と言われるブログアフィリエイトからスタートし、気づけば今は

  • ブログ運営(計3サイト)
  • 外注ライターさん契約
  • サイト型マニュアル作成
  • オウンドメディア運営
  • サイトM&A
  • WordPress立ち上げリアル講座
  • 実店舗のHP制作受注
  • ブログ収益化コンサル

と、ブワーーーっと仕事が広がっています。
自分でもびっくり!!

全てはいただいたご縁に導かれるまま。

こうやって、次々にがむしゃらに新しいことに挑戦し続けている日々がとてもありがたいです。

しかし!!
先日、学生時代の友人とZOOM飲み会をしていた時に

で、ゆみってWEBの何者なの?

と聞かれて、ふと、答えられない自分がいました。

そう。

あれこれやりすぎてて、私は何者なのかわからない。。。

ブログ運営も、HP制作も、コンサルも、全ての学びは結びついてここにいる。

ですが、リアルのご縁に導かれるままにここにいて、実は他人には何者なのかわからない。

いや。自分でもわからない。笑

そもそも、

  • 自分が何をしているのか
  • 何を大事にしているのか
  • どんな人と仕事をしているのか
  • どんな人の応援をしていきたいのか

そういったことを文字や形にして残していかないと、他者には伝わりにくいんだってことに気づいたのです。

それが2020年後半のこと。

そこで、2021年の目標を決定!

「形を作り、発信する」

形というのは、
商品サービスだったり、ブログやオウンドメディアだったり。

それらを、SNSやブログなどWEBツールを使って発信して、ほんだゆみっていう人物をWEB上に存在させていってみよう、と決めました。

「信頼関係をインターネット上で築く」を体現する

で、なんで「ブログ」にしたか。

それは「信頼関係をインターネット上で築いていく」を自分らしく実践していきたかったから。

遡ること、1年半前。
WEB業界に入ったばかりの頃の私は、「インターネットって、便利だけどなんか冷たい」という勝手なイメージを持っていました。

パソコンとか、スマホって、無機質でしょ。

昔のPCって
起動するとウィーーーンって鳴って、
シュンシュンシュンって頑張る音がする。

それで頑張りすぎると、急に画面が固まってしまって、うんともすんとも言わない。

「動いてくれーー!!」とキーボードを無造作に叩きつづけても、ビクともしない。

そして、仕方なく強制シャットダウン。。。笑

人間なら、いくら頑張りすぎても、急に固まって何も話さなくなったり、その場に倒れて失神してしまうことってあまりない。

流石に、うぅ…っていううめき声とか、顔面蒼白して血の気が引いた感じとか、ある。

最近はコロナのおかげでZOOMなどのWEBツールがグングン広まってますが、それでもインターネットって

  • なんか冷たい
  • 人の温かみを感じにくい
  • 本当にこの人、信頼していいの?
  • 胡散臭い…


このような元々のイメージは私たちにまとわりついてる感じがします。

WEBを作ったのは「人間」

でも、これらのパソコンやスマホなどのWEBツールを作ったのは、誰でもない、私たち。

人間。
ヒューマン!

喜んだり、泣いたり、怒ったり、家族がいたり、友人がいたり。
そんな血の通った人々が作ったツールなんですよね。

それに、こうやってインターネットを今使っているのも人間。

例えば、企業のホームページ。

その企業で働いているのはたくさんの人たち。
そしてそのホームページを見ているのも人。

両方とも体温が36.0度くらいはある人間なのに、スマホやPCという媒体を通すだけで、冷たい感じが付加されてしまう。

不思議。

だから、

どうやったら「人間の温かみ」を伝えることができるんだろう

って思ったってわけ。

使い方によっては、ありのままのその人らしさを表現できるツールになるのではないかと。

どうやってWEBに血を通わせるか

そして調べてみました。
方法は、単純でした。

  • 文章
  • 写真
  • イメージ
  • デザイン
  • 構成

こういったものの組み合わせってだけ。

そう。
めっちゃ単純。

でも、それがむずかしいのさ。笑
これら全ての掛け合わせから世界観が作られるのですから。

あとは「時間」を味方にするのも大切。
4次元ってやつね。

例えばInstagramでフォローしてる人のこと、時間が経つにつれて、どんどん引き込まれていったりしますよね

【昔→今→未来】
と時間が経つにつれて、そこにその人らしさが滲み出ていき、リアルで会ったことない人なのに、まるで友達のような気分になっていたり。笑

成長過程とか、想いの変化とか、そういうところが関係していて、このストーリーは、どのように切り取っていくかで全く見え方が変わってくる。

のですが、そこら辺の説明はおいおい。笑

そう。
何が言いたかったというと、
これらの全てのパーツを組み合わせて作り出すのが世界観という名の温かみ

組み合わせ次第で、見え方が無限大に広がるから、絶対に他者には真似することができない。
それが、難しさであり、面白さ。

無機質な中で表現する、温かみ。
私だからこそ魅せられる私らしさ。

人は一人一人違うから、正解はないんだと思う。
なので、まずは私が、自分自身で試行錯誤しながら、人間らしさをWEBで表現することを工夫していきたいな。

自分色に育てやすいツール「ブログ」

そして、まずは気軽に発信しやすいInstagramからスタート。

私が住んでいる信州の諏訪湖近くは、街でありながらも自然の美しさで溢れています。

その美しさの切り取りと、日々の学びをポツリポツリ。

https://www.instagram.com/p/CK31ccQARHT/?utm_source=ig_web_copy_link

ただ、やっぱりSEO集客とか、個人としての信頼をより深く築いていくためには、オウンドメディアと呼ばれるHPは欠かせない。

アメブロなどの無料ブログと違って、WordPressで作ったオウンドメディアは、なんといっても全てを自分の世界観で作り上げることができますから。

「WEBに血を通わす」ためにSNSもHPも両方戦略的に使う。




といった理由で、このブログを始めてみた次第です。

説明長っ!
ついつい熱くなっちゃった。笑

今後は

ブログを通して「WEBと人間」をさまざまな角度から考えていきたいと思っています。

近々では、ちょうど重ねてお仕事の機会をいただいているHP制作についてがメインになるかな?

まだ明確な方向性は決めていないので、ご縁を大事に発信させていただきます^^

最後までお読みいただきありがとうございました!
では、また!

Share!
目次