【コラムvo.2】複業という選択肢

こんにちは!Yumiです。

前回のコラムから1ヶ月。
ほぼ記事を書けずに日々過ぎています。
あちゃ。

というのも、ありがたいことに最近いろんなご縁をいただき始めています。

徐々にWEBビジネス一本で生活していく選択が目に見えてきているのかな?

それでもまだ私は「複業」という選択をする。

今回は、その理由をお話ししてみます。

目次

複業の理由1:生きていくため

やはり一番はお金のこと。

生きてくためにはお金は必要。笑

私の場合、シングルで子供を育てているので、娘と自分が生きてくために必要な分は自分で稼がないといけません。

会社に雇われて毎月一定額入ってくる「補償」があるのは、とても助かります。

複業の理由2:精神的な安定

しかし、お金のためだけなら、病院の仕事を転職すればもっと稼げると思います。

なんてったって今の職場はお給料が安いので。笑

もしくは、時短勤務なのでもう少し長く働いてもいいし、進んで残業をしてもいいかもしれません。

が、それはしません。

なぜなら、

今の職場はスタッフ間の人間関係が良好でとても働きやすいから。

一緒に働く人との人間関係って、すごい大事ですよね。

同僚の悪口言ったり、不本意に怒り出したりする方はいない。

プライベートにも必要以上に深く入り込まないけど、子供や家族の都合で休みが必要な時でも、快く送り出してくれてお互いの家庭生活は応援しあっている。

なんともありがたい。

1日の大半を過ごす場所でのストレスが少ないのは、仕事以外の場所での心の安定に繋がりますので、お金の安定・精神の安定って意味で、会社員勤めは辞めにくい。

複業の理由3:やりがいと自己実現


それなら病院勤務だけでいいじゃん

という声も聞こえてきそうですが、ここでやりがい・自己実現って言葉が出てきます。

私ね、もっと挑戦したいんです。!

今の現状に満足してその場に居続けるのではなく、少しずつでも成長していきたいんです。

スキルとしても、人間力としても。

プロフィールにも熱く書いてますが、私は子供を産んでから、出産後の女性がやりがいを持って働きにくい現状をヒシヒシと感じました。

出産適齢期の女性は、まだまだエネルギーもスキルもある。
環境さえ整えば、力を存分に発揮して社会に貢献できるママたちが世の中にはたくさんいます。

でも、働くための環境を整えるのって、自分一人じゃどうしようもならない。

会社で働いているなら、会社の同僚や上層部の理解が必要不可欠だし、家庭内ではパートナーやご両親、友人たちなどのサポートも必要。

多分、そんなこと、どの女性も周知の事実。

でもね、周りの人たちに協力してもらうためのエネルギーを使うって、すごい疲れるんですよ。

それこそ、一人の女性だけではどうにもならない。

それなら、女性が働きやすい仕事環境を作ればいいじゃん!ってことで、今私はフリーランスで働き始めました。

会社員&フリーで働きながら、

  • 社会に対してワーママが働く魅力を伝える
  • 同じママたちに仲間がいるよと伝える。
  • 強みを存分に発揮できるママたちが増える雇用を作る。

そんなことしたいなと思っています。

まだまだ夢の途中だけど、会社員という安定があるからこそ、思う存分に自己実現を進められるんだな。

そんなことを最近感じています。

さいごに

いつか、複業が当たり前の世の中になる。

それはきっと、娘が二十歳になる15年後には実現しているような気がします。

そして「生活のために働く」から「社会貢献のために働く」が当たり前になる。

riceワークから、likeワーク、lifeワーク、lightワークへ。

私も、自分自身が挑戦しながら、社会のためにという自己実現のために、等身大で働いて学んでいきたいと思います^^

Share!
目次